3Dキャラクターにアニメーションを付けたから、今度はアニメーションをブレンドしてみる。

前回作ったゾンビウォークに、別のアニメーションをブレンドする。

うまくブレンド出来たらこんな感じのものができる。

Animator Controllerで新規レイヤー追加

新しく追加するアニメーションとしてアイドリングを用意。

 

ウォーキングレイヤーの下に新規レイヤーを作成して、前回作成した様にアイドリングのアニメーションを追加。

レイヤー内でアニメーションをブレンド

ブレンドの方法はアイドリングレイヤー側のwight値を変更する。元の値は1となっているけど、少しづつ減らしていって、好みの場所でアニメーションを調整。

これでウォーキングとアイドリングのアニメーションがブレンドされる。

 

もう十分出来てるんだけど、より動きを気持ち悪くしたかったので今回はウォーキングのスピードを10倍、アイドリングのスピードを3倍に。これで完成。

さいごに

ブレンドを覚えるとオリジナリティあるアニメーションを作れるし演出の幅が広がっていい。ブレンド次第では想像できない面白い動きも出来そう。