3Dキャラクターをリグしたので、今度はアニメーションを付けていく。
試しにゾンビウォークのアニメーションを付けてみた。
いい感じにあんよしてる。

リグの設定/確認

前回Mixamoで作ったfbxをUnityにインポートして確認。

 

fbxのファイルを選択すると、インスペクタで設定がいじれるので内容を確認。

Rigのタブを開いて、Animation TypeをHumanoidに設定。

リグがちゃんと設定されているかConfigureで確認できる。

 

もしリグが外れている事があれば赤色で表示される。今回はちゃんと緑になっているので、Boneが設定されてる。

 

赤色になっている場合はインスペクタで1つずつリグを設定し直していく。

Animator Controller/Animation作成

今度はヒエラルキーにfbxファイルを設置して、Animator ControllerとAnimationファイルを作成。

プロジェクトから右クリックでCreate→Animator Controller / Animationを選択してそれぞれのファイルを作る。(アニメーションを作成せず別で用意している場合、Animationの作成は不要。)

 

ヒエラルキーに置いたfbxにAnimatorをアタッチして、Animator Controllerを設定。

Avatarはインポートしたfbxの3Dキャラクターを設定。

Apply Root Motionは設定するアニメーションのルート移動が反映されるので、チェックしておく。(自分で移動を設定したい場合はチェックを外す)

Animator Controllerの設定

Animation Controllerのタブを開くと初期設定ではAny State / Entry / Exit が表示されている。

空白部分をクリックしてCreate State→Emptyを選択。

 

Emptyの名前を変更(今回はウォーキングのアニメーションを付けるのでWalkingと記載)

またレイヤーもBase Layerとなっているから、それもアニメーション名に変更。

インスペクタ内のmotionの箇所にmixamoで用意したアニメーションを設置。

Speedはアニメーションのスピードになるから、好みの速さを入力。

これで完成。

 

さいごに

今回は簡単にアニメーションの反映をしたけど、アニメーション関連は設定を細かくできる分、覚える事も多いから大変。