前回、Mesh Optimizerでポリゴン数を減らしたから、今度はLOD(Level of Detail)を使って3Dモデルの切り替えをする。

具体的にはカメラがモデルに近づけばハイポリ、カメラが遠ざかればローポリにする。

こんな感じ

LODの使い方

まず各モデルを用意。今回はローポリ・普通・ハイポリの3つのモデルを用意。

 

この3つを空のオブジェクトに梱包して名前をつける。

LODの数値が低くければハイポリになるので、名前も同様に書く。

 

梱包しているオブジェクトにLODをアタッチ。

 

初期値だとLOD0・LOD1・LOD2・Culled(モデル削除)が用意されているから、各LODにモデルを追加していく。

 

これで設定は終わり。あとは細かくカメラとの距離を調整すればおk。

 

さいごに

MeshOptimizerでメッシュを軽くしてMeshBakerでメッシュとテクスチャを結合して、LODを使ってモデルを切り替え。これを各モデルに使ってけば大体良い感じになる。