前回、メッシュ結合の記事を書いたけど、そもそもメッシュ自体が重いのはヤバいので、メッシュを軽くする。

まず3Dモデルを1つ用意して、それからアセットを使ってポリゴン数を減らしていく。

減らす前(左)と減らした後(右)ではこんな感じで変わってくる。

Simplygonをダウンロード

して使おうと思ってSimplygonのサイトを開いたら、なんとMicrosoftに買収されてからWindowsでしか動かなくなったので終了。

Mesh Optimizerをダウンロード

Mesh Optimizerをダウンロード。

Skinned Mesh Rendererは非対応だけど、それ以外では問題なく使えるのと、簡単にポリゴン削減ができる所がいい。

Mesh Optimizerの使い方

3Dモデルを用意。

インスペクタでメッシュのある部分にmesh optimizerのスクリプトをアタッチ。

QualityとOptimize Mesh!とSave Mesh!ボタンしかないからシンプル。

Qualityのバーを可変させて、ポリゴン数を軽量化できるのでとりあえず1→0.09までに落としOptimize Mesh!を押していく。

 

次にSave Mesh!を押すと、軽量化したメッシュをどこに保存して、どんな名前にするのか聞かれるので、名前つけてフォルダを用意して放り込む。

これで完了。

さいごに

ポリゴン数を減らしておくと軽くなって良い。